2015/07/15 18:24


【ミキサーを使用しないで、つぶつぶラズベリーのフローズンアイスバー】
ミキサーを使わず、混ぜるだけのフローズンアイスバーを作りました。
この間作った桃のヨーグルトケーキと同じ要領で、グラハムクラッカーとバターを混ぜ込んで準備。

生クリームとヨーグルト、蜂蜜を袋に入れて混ぜ合わせる。

早く作りたくて氷とお塩を使用してみましたが、冷たくてびちゃびちゃにもなりそうでしたので、すぐに止めて普通に冷凍庫へ。

硬くなった所で手で揉みほぐし、

ラズベリーを入れて、つぶすように混ぜました。

ラフな色合いにしたかったので、ちょこっと混ざった所で完成。

アイスの容器に入れて、

グラハムクラッカーをのせます。

この状態だと下の部分がすこし柔らかいのでぎゅっと押す事はできないので、しっかり固まってから入れた方が綺麗になったかもしれません。

棒をさして冷凍します。

結局途中で、グラハムクラッカーを追加してぎゅっと詰めました。

写真の上のアイスはグラハムクラッカーをぎゅっと詰めたもので、下のアイスはそうしなかったもの。
やっぱりしっかり詰めた方が見た目は綺麗ですね。

ラズベリーを少ししか入れていないので、生クリーム感が結構感じられて、しかもグラハムクラッカーがあるので、お菓子感のあるアイスバーになりました。見た目も、カンタンさも味もとても気に入りました。

【RECIPE】
ラズベリーのアイスバー
・生クリーム 70g
・ヨーグルト 150g
・蜂蜜 35g
・ラズベリー(冷凍) 30g
・グラハムクラッカーまたは普通のクッキー 40g
・バターまたはマーガリン 20g
1.袋にグラハムクラッカーを入れてめん棒で細かく砕く。
2.バターを30秒程度電子レンジにかけ溶かして1に混ぜておく。
3.ジップロックに生クリームとヨーグルト、蜂蜜をいれて混ぜ合わせて冷凍庫へ。
4.1時間後くらいに冷凍庫から取り出して手で揉んで固まっている部分をほぐすようにして再度冷凍庫へ。
5.1時間後くらいに冷凍庫から取り出してラズベリーを入れ、手でラズベリーをつぶす。
6.5をアイスの容器にいれて、2を上からそっとのせてアイスの棒をさす。
7.冷凍庫で一晩凍らして出来上がり。