2015/09/10 17:09

最近、レッドピタヤの鮮やかな色が着色として、いろいろと活用できる事を覚えました。
それからというものの、いろんなものにちょこっといれて、着色料がわりに使っては鮮やかな色を見て、食べて楽しんでいます。
人口の着色料はあまり使う気にはならないのだけれど、これなら果物ですし抵抗無く使えます。
それに、ピタヤは良い意味で味が控えめなので、いろんな材料にとけ込んでくれます。
今日は、そのピタヤの色を活かしてゼリーを作り、スムージーに入れてみました。
スムージー自体は、梨とヨーグルトのシンプルなスムージーです。
グラスの下のゼリーは、固まる前の段階でグラスに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めてからスムージを注ぎました。

上のゼリーはタッパに入れて冷やし固めたものをスプーンですくって盛りつけました。

あとはホイップクリームをトッピングして出来上がり。

レッドピタヤは、今だと沖縄の物産展などにいけば200円程で購入できますし、ちょこっと入れるだけでも鮮やかな色のスムージーやデザートになるので、見た目が華やかになってオススメです。

ゼリーの部分はリンゴジュースをベースにつくっています。

こんな風に少量グラスに注いで、残りをタッパにいれて冷やし固めました。

【RECIPE】
鮮やかピンクのゼリーとジューシーな梨のツートーンスムージー
・梨(冷凍) 150g
・水 50ml
・ヨーグルト 大さじ2
・蜂蜜 適量
トッピング)
・リンゴジュースとピタヤのゼリー 適量
・ホイップクリーム 適量
1.グラスにお好みの量のゼリーを入れる。
2.材料をミキサーにかけ、グラスに注ぐ。
3.ゼリーとホイップクリームをトッピングして出来上がり。

リンゴジュースとピタヤのゼリー
・リンゴジュース 400ml
・砂糖 小さじ1
・レッドピタヤ 角切り1つ
・アガー 5g
1.リンゴジュース、レッドピタヤを鍋にいれ沸騰させる。
2.砂糖とアガーを混ぜてから鍋にいれ、全てとけたら火を止める。
3.容器にうつして冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり。