2015/07/22 17:06


【型なしで作れるタルトを作りました】
インターネットで、海外のレシピサイトとかショッピングサイトを見るのが大好きで、よく見ては1人でワクワクしています。
英語は単語を調べないと分からないので、難しいレシピは真似できませんが、いつものようにレシピサイトを見ていたらどうしても作りたくなって、普段は見ているだけが多いのに、写真もついていて分かりやすかったので作ってみちゃいました。
私の個人的な印象ですが、海外のレシピは良い意味でラフな感じで(出来上がりとか、計量の仕方とか)、それがとても好きなんです。
今回参考にさせていただいたのは、こちらのレシピ。
バターをカット。

薄力粉と混ぜて・・・・・・

完成!
途中経過は真剣になりすぎて写真をとっておりませんでした。
タルトというかパイ生地なのでしょうか。
レシピにはガレットと書いてありましたので、ちょっとそのへんの用語の使い分けはあまりわかりませんので、タルトと呼んでみます。
レシピは桃とレモンタイムでしたが、レモンタイムがないので、ラズベリーを入れて勝手にレシピチェンジしています。
このレシピの特徴はレモンタイムを使う事なのにもかかわらず、、、
レモンタイムが入手できたらまた作ってみたいと思います。

カチッと綺麗に作れない私にはこういうレシピがあっている模様です。
ちなみに、レシピの分量だと大きいタルトになってしまうので、半分の分量で作りました。

生クリームをつけて頂きます。
本当はこの生クリームの中にもレモンタイムの香りがついた蜂蜜を入れるようです。
美味しかったので、同じ生地でブルーベリーといちじくバージョンも作ってみました。

このレシピは生地と果物だけなので、軽めなタルトです。
今度は、レモンタイムを入手して、しっかりとレシピ通りに作ってみようと思います。