2015/06/29 14:26


【自家製シロップ出来上がりました】
Vol.1で紹介させて頂いたシロップがようやくできましたので、色々とアレンジしてみました。
まず、シロップの経過から。

作った当日のもの。

2日経過後。まだ下の部分にうっすらと砂糖が残っています。1日1回程度かき混ぜました。

5日経過後。お砂糖も全て溶けきって果物もしょぼんとしてきましたので完成。茶こしでこして果物を取り除きます。
取り除いた果物はジャムにしたりドライフルーツにして食べる事もできますよ。

【こんな風にアレンジしてみました】
ローズといちごのシロップ×炭酸水×ペパーミント


直接シロップにあたらないように、氷にあてながらゆっくりと炭酸水を注ぐと、こんな風に2層になります。
くるくる回して飲みました。ローズの香りが強すぎず、フレッシュないちごの味がします。

ライム&レモン&ジンジャーの甜菜糖シロップ×アイスティー


ショウガのぴりっとした刺激と、ライム&レモンの酸味のあるシロップにアイスティーを合わせました。
甜菜糖を使用しているので少しクセはあります。
ショウガもはいっているので、大人向けシロップといった感じです。
私はこのクセが結構やみつきになりました。

パッションフルーツとパイナップルのハニーシロップ×アイスジャスミンティー

これは予想通りとってもトロピカルな香りと味になりました。
変わった組み合わせと思う方もいるかもしれませんが、ジャスミンティーと予想以上にマッチしていました。

スーパーやコンビニで購入するジュースもよいのですが、私にはやや甘すぎるのと、なんとなく罪悪感があるんです。
さらっとしてて飲みやすい割りにカロリーが高いという・・・
自家製は、甘さを自分の好みに調整できるので、その点がとても魅力的なのです。
そして、お砂糖は入っているものの、添加物的な問題もあまりないので、罪悪感がありません。
まだ、シロップも余っているので、他にも色々とアレンジして見ようと思います。
じめじめして憂鬱だった気分もなんとなくスッキリした気がします♪
ご覧頂きありがとうございました。

【RECIPE】(シロップの作り方の詳細はVo.1で記載していますので参考にして下さいませ。)
ローズといちごのシロップ×炭酸水×ペパーミント 
・自家製ローズといちごのシロップ 適量
・ペパーミント 適量
・炭酸水 適量
・氷 適量
1.シロップをお好みの量注ぐ。
2.氷をたっぷりといれる。
3.その上にたっぷりとペパーミントをいれる。
4.氷にあてるようにゆっくりと炭酸水を注いで出来上がり。

ライム&レモン&ジンジャーの甜菜糖シロップ×アイスティー
・自家製ライムとレモンとジンジャーの甜菜糖シロップ 適量
・アイスティー(ノンシュガータイプ) 適量
・氷 適量
・スライスライム 適量

1.シロップをお好みの量注ぐ。
2.氷をたっぷりといれる。
3.アイスティーを注ぐ。
4.スライスライムをトッピングして出来上がり。

パッションフルーツとパイナップルのハニーシロップ×アイスジャスミンティー
・自家製パッションフルーツとパイナップルのシロップ 適量
・アイスジャスミンティー 適量
・氷 適量
・パイナップル 適量
・スペアミント 適量
1.シロップをお好みの量注ぐ。
2.氷をたっぷりといれる。
3.アイスジャスミンティーを注ぐ。
4.パイナップルとスペアミントをトッピングして出来上がり。