2015/06/26 17:17


【フルーツと砂糖でつくる自家製シロップ】
梅雨がはやく明けるのを心待ちにしているのですが、もう少し雨と湿気は続きそうですね。
雨が降るだけでも、着ていく服や靴を選んだり大変なのに、それに湿気が加わったら本当それだけで普段よりもテンションが下がる時期。 
なにか楽しい事をしたいなと思い、ふと最近梅酒をつけた事を思い出しました。
梅と角砂糖が重なり合っているのって作るのも、ただ見ていてワクワクします。
そうだ、またやろう!となり、今度は似ていてちょっと違う事をしてみました。
フルーツシロップです。
果物はたくさんあるので、ちょっとかわったシロップを作ってみました。

【材料は果物2、3種類とお砂糖だけです】
1つ目『ローズといちごのシロップ』

2つ目『ライム&レモン&ジンジャーの甜菜糖シロップ』

3つ目『パイナップルとパッションフルーツのハニーシロップ』

1種類をたくさん作るよりも、いろんな種類を少しずつの方が、香りや味もいろいろと楽しめるので、分量少なめで3種類作りました。
全部やり方は同じです。瓶を煮沸消毒してから乾燥させて材料を交互に入れていくだけです。

【作り方の写真を4コマにしてみました】
『いちごとローズのシロップ』

『ライム&レモン&ジンジャーの甜菜糖シロップ』

『パイナップルとパッションフルーツのシロップ』

終わり。火を通す方法もありますが、これはいれるだけなのでカンタン。
いちごとパイナップルはちょうど冷凍があったので、冷凍のものを使用していますが、そうじゃなくても大丈夫です。
いちごとローズのシロップとパイナップルとパッションフルーツのシロップは色鮮やかにしたかったので、普通の砂糖を使用して、ライム&レモン&ジンジャーシロップは身体に優しい甜菜糖を使用しました。あと、パイナップルとパッションフルーツのシロップはこくを追加するため、蜂蜜をあわせています。
すべて『果物:砂糖』=『1:1』の分量です。

この状態で、冷暗所で数日。1日1回くらい沈んだ砂糖を瓶を軽く降って撹拌するか、菜箸などで混ぜます。

出来上がりが楽しみです。なにを作ろうかな・・・。

【RECIPE】
・ローズといちごのシロップ
いちご 120g
ドライローズ 大さじ1
白砂糖 120g

1.いちごを4分の1くらいの大きさにカットする。
2.白砂糖→いちご→ドライローズの順にいれていき、最後を白砂糖にする。

・ライム&レモン&ジンジャーの甜菜糖シロップ
ライム 1個
レモン 1/3個
生姜 20g
甜菜糖 120g

1.ライムとレモンは皮を剥き、2,3mmにスライスして、さらにそれを4分の1の大きさにカットする。
 ※無農薬などであればそのままでも良いですが苦みが出る可能性も
2.生姜は薄くスライスして半分にカットする。
3.甜菜糖→ライム、レモン→生姜の順にいれていき、最後を甜菜糖にする。

パイナップルとパッションフルーツのハニーシロップ
パイナップル 120g
パッションフルーツ 1個
白砂糖 120g
蜂蜜 30g

1.パイナップルは1,2cmの角切りにカットする。
2.パッションフルーツは茶こしなどでこして種を取り除き果汁のみ使用する。
3.白砂糖、蜂蜜→パイナップル→パッションフルーツ果汁の順にいれていき、最後を白砂糖にする。